読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RADWIMPSを10年好きな私のおすすめ曲5選

音楽

 

f:id:yuihskw:20161204005109p:plain

 

 

こんにちは!RADWIMPSを好きになって早10年の唯(@yuihskw)です!

 

現在新潟へ向けてヒッチハイク中!

横川SAで記事を書いてます!

 

www.yuihosokawa.com

 

この記事ではどうしても知ってほしい曲を紹介したのですが、

今回はおすすめ曲を紹介したいと思います!

 

全部好きな曲で、1つ1つのエピソード語れるくらいには

RADを愛してるんですが、がんばって5選!

よりすぐりを集めてきました。

 

公式youtubeに公開していない曲が多くて、、、

これを見て、ちょっとでもいいなと思ったら

アルバムを買ってみてほしいです!

もしくは私が貸します!

 

では、いってみましょう!

 


ふたりごと RADWIMPS MV

 

RADWIMPSデビュー初期の人気の火付け役ともなった曲です。

ゆったりとしたメロディーで始まるこの曲の第一声

「今からお前に何話そうかな?」の部分がとても美しいです。

ここからストーリー形式で歌詞が紡がれ、

最後までゆったりとしたペースですすみます。

 

 


オーダーメイドRADWIMPS MV

 

生まれる前の世界で、自分の身体について神様?に

オーダーメイドするというテーマのもとで曲が成り立っています。

オーダーメイドの魅力は、なんといっても曲全体の幻想的な雰囲気です。

歌詞にも注意を向けつつ、まずはその異様な世界を感じてみてください。

 

 


携帯電話 RADWIMPS MV

 

MVが面白いです。

タイトルの通り、携帯電話の曲です。

今はスマホが普及しているので

電話帳眺めたりはしないかとおもいますが。

2分30秒すぎの「だけどだから今日も」は
音の動きにわけもなく心がうわっとなります。

 

 


実況中継 RADWIMPS MV

 

地球を見下ろしながら仏と神が人生ゲームをしているのと

地球で死のうとしてる男の視点との移り変わりが、

ミクロ、マクロで動きます。そして、仏と神がケンカします。

これだけ聞くとわからないですよね。まずは聞いてみてください。

MVをみながら聞いてもらえれば、すぐにわかります。

コミカルさとシリアスさがごっちゃになっていますが、

うまく組み込まれてる「さすがRAD!」と思わせてくれる曲です。

 

 


タユタ RADWIMPS MV

 

最初のフレーズで思わず息を飲んでしまうほどの繊細な曲です。

歌手の絢香さんがカバーしたことでも知られています。

『タユタ』とは「揺」という漢字で、
<気持ちが揺れて定まらないさま>という意味だそう。

聞いているとなぜか落ち着く、不思議な曲です。

 

 

最後に

いかがでしたか?

まだまだおすすめしたい曲がたくさんあるので

また記事に書きたいと思います。

RADWIMPSのこと、少しでも好きになってくれたら嬉しいです。

 

それでは!