読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【リュックサック一つだけ】東京に来て物に囲まれた生活に嫌気がさしたので、ミニマリストになります。

 

みなさんこんにちは!ユイです!

 

東京に来て、早1ヶ月。

人の多さにも疲れましたが、家に帰って特に使わない物に囲まれてる

この生活に疲れてしまいました・・・

 

なので、今話題のミニマリストになることにしました!

 

そして、今住んでる家も今日で退去するので、

一旦実家に帰りますが、5月5日からは

リュックサック一つだけで生活することにします。

住むのは、Airbnb!

家具家電揃ってるし、自炊もできます。

掃除もしなくていいので、楽でいいかな〜?と思っています。

 

 

そもそもミニマリストとは?

ミニマリストとは、簡単にいうと、最小限主義者のことを指します。

必要最低限の物で生きる人達のことです。

ミニマリストは、いかに減らすか、これに尽きます。

 

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。

 

コトバンクではこんな風に書いてありますね。

 

 

リュックサック一つだけの中身

f:id:yuihskw:20170426131759j:image

 

1Macbook pro 13インチ

このMacも人に売って、Macbook Airを買おうと思っています。

さらなる軽さを求めてます。笑

 

2充電器2つ

iphoneとMacbook proの2つ分。

 

3手帳

スケジュール帳ですね。これは普段めっちゃ使うので必須。

 

4オールインワンの服・ジーンズ・下着3セット

服はレンタルサービス使おうかなって考えてます。

そしたら洗濯もいらないし、可愛い服たくさん試せるし。

何より物を持たなくていい!笑

 

5化粧品・基礎化粧品・歯ブラシ

メイク用品は必須。化粧水乳液なんかも必要ですね。

 

6一眼レフ・Gopro

カメラに最近ハマったので。

 

7財布・携帯

この二つはないと生活できないので笑

 

 

以上!!!思ったより少ないな…

人間これだけあれば生活できるのかも。

 

世界一周も行くので、物が少ない生活に慣れておくのは

大事かな?と思いますね。

 

どんな生活になるんだろう?笑

ミニマリストってこんなストイックな人みたことないんですが

新しい挑戦でいいですよね。